Feature #468

日本Rubyの会のプロジェクトが欲しい

Added by takahashim (Masayoshi Takahashi) almost 4 years ago. Updated about 1 year ago.

[redmine4ruby-lang:204]
Status:Closed Start date:08/21/2008
Priority:Normal Due date:
Assignee:- % Done:

0%

Category:-
Target version:-

Description

日本Rubyの会のタスク管理用に、新しいプロジェクトを作っていただければうれしいです。

名前は、「Nihon Ruby no Kai (nihon-ruby-no-kai)」、
概要は、「'Nihon Ruby no Kai' is a group to support Ruby users and/or developers.」
という感じでしょうか。ホームページは
http://jp.rubyist.net/
でお願いします。

History

Updated by shyouhei (Shyouhei Urabe) almost 4 years ago

気持ちはよくわかるんですが、今後各国で現地のユーザーグループがで
きたら、それらもホスティングするんでしょうか?
Seattle.rbみたいなのはどうするんでしょうか?
Asakusa.rbはどうしますか?

どこかで線を引かなきゃいけないと思います。

Updated by takahashim (Masayoshi Takahashi) almost 4 years ago

「今後各国で現地のユーザーグループができたら、それらもホスティングする」(希望があれば)、ということで問題があるのでしょうか?
サーバ負荷とか容量とかの問題でしょうか? それともそれ以外でしょうか?

もちろん、何か運営上の不都合があった場合には、そのプロジェクトは一旦停止して、ということになるとは思いますが。

「線を引く」ということであれば、あるいは「1年以上の活動実績がある」ということでもいいですが、どういうことを懸念して「線を引く」ことを期待しているのかが分からないとなんともいえません。

Updated by takahashim (Masayoshi Takahashi) almost 4 years ago

ひょっとして、登録等の管理作業の負担が大きい、ということでしょうか。それは確かに、現状のYuguiさんのみがやってる形だと問題がありそうです。
理想としては管理運用業務を他の方が行うようにして、他のRubyに関連するプロジェクトのタスク管理に多用できるようにしたいと思っているので、そういう方向で実現できるよう、まずは(Yuguiさんの東京Ruby会議01の発表にもあった)redmineの管理協力者を募る方向で動いてみます。

Updated by yugui (Yuki Sonoda) almost 4 years ago

安請け合いして申し訳ありませんでした。お返事した時点ではあまり頭が働いていなくて < 高橋さん。

いやー、どこで線を引くのか深く考えていませんでしたが、ruby-lang.orgの資産を使っているからには無制限というわけにもいかないですね。
ruby-lang.orgで象徴されるところのRuby開発&サポート活動と日本Rubyの会はどういう関係なんでしたっけ? それは各地のユーザー団体に比して何か特別だったんだろうか、という当たりにラインがありそうです。

登録作業自体は数分でできるので問題ないです。あとの管理作業も、各プロジェクトのことはManager権限の人におまかせしていますので問題ありません。

Updated by takahashim (Masayoshi Takahashi) almost 4 years ago

日本Rubyの会は、開発者によるRuby開発&サポート活動と、Rubyユーザの活動を支援する、という関係ではありますが、一般の各地ユーザ団体と比較して、特に特別なところはないかと。強いて言えば特定の地域の限定されない、というくらいです。

うーん、でも、Rubyに関する活動のissue trackingはまとめたいんですよね……。それぞれ個別に管理する形になるのであれば、Redmineの効果は半減ですし。

リソースの問題に関しては、Rubyアソシエーションと話をつければなんとかなるんであれば話をしてみますが、あんまりそういう問題じゃないですよねえ。

Updated by shyouhei (Shyouhei Urabe) over 3 years ago

redmine.rubyist.netがあればいいんじゃないですか。

個人的にはruby-lang.orgはRubyの開発をするサイトという認識です。
日本Rubyの会の設立趣旨は(見たことがないので)知りませんが、わざわざrubyist.netにサイトを構えているというのはおそらく似たような意識があるからではないかと思います。
コミュニティ的なものがruby-lang.orgに戻ってくるのは違和感があります。

Updated by shyouhei (Shyouhei Urabe) over 3 years ago

あと、知らぬ間にできていたのでもうしょうがないですが、RubyKaigiのプロジェクトもできる前に知ってたら(同様の趣旨にしたがって)反対してたと思います。

Updated by naruse (Yui NARUSE) about 2 years ago

  • Status changed from Open to Closed

Also available in: Atom PDF